MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

再起動は突然に・・ハードディスク故障


このページの題名に「(ハードディスク故障)」と書いてしまったので、単刀直入に言ってしまえばハードディスクが他界しました。 突然再起動をする症状が出たのは、普段使用しているパソコンでは無く(この時点で日記が停滞していた理由にはならない事が判明)、特殊な使い方をしていたパソコンです。

7200rpm 、ATA100 、80 GB のハードディスクを、30 GB と 50 GB にパーティションを分けて使用していました。 ちなみに、私はシステム用とデータ用のハードディスクを物理的に分けるタイプなので、1 つのハードディスクに2つのパーティションを作成して使用していたのはこのパソコンのみです。



最初の頃は突然 Windows が落ちて勝手に再起動していました。最初はウイルスかと思いましたが、感染した形跡は無し。 そしていつしか突然ブルースクリーンになり、1 回目の起動ではハードディスクが認識されない状況になりました。 右の「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」です。 一度 BIOS を起動して「SAVE AND EXIT」を実行すると、2 回目は正常に起動できます。 マザーの電池が切れたとも考えられますが、突然再起動の理由にはなりません。



明らかにハードディスクが原因の気がしたので、やっぱり再インストールが王道でしょう。Windows が 起動できているうちに、XP の ファイルと設定の転送ウィザード を使い、LAN 上の適当なパソコンにデータを転送した後、システム用のパーティション 30 GB をフォーマットして再インストールを実行しました。 結局フォーマットで止まると思われましたが、何も起こらずあっさり再インストールが終了。



再インストール後、動作が遅くなったと思われましたが、Windows アップデートも無事終了(ネットに接続していない)。 しかし、LAN に接続して転送したデータを復元しようと思った矢先、再びブルースクリーンが登場。 LAN に接続する前だったのでネットワーク系のトラブルでは無い事が判明。

ここで運命の別れ道に直撃する事に・・・・・上から 2 番目の画像で、「Verifying DMI Pool Data ......」が出ているにも関わらず、フォーマットを通過したので「ハードディスクは大丈夫みたい・・・」と判断が鈍る。そしてメモリ交換へ・・・・ Windows 上で めもりーくりーなー をダウンロードして、解放を 100 % に設定。何回かメモリにアクセスしてみたものの、再起動の気配は無し。やっぱり・・・ハードディスクだね。



もう一度、再インストールする事にして、今度はパーティションを全て削除してから、新規パーティションにハードディスク容量全て( 80 GB )を割り当てました。するとフォーマット 51 % で見事落ちました。 このパソコンは購入したままの状態で使用していたので、ケースを開けるのも初めて(だと思う)。 ハードディスクには HITACHI と合体する前の IBM の文字が見えます。ハードディスクを付け替えて OS を新規インストールすると、見事、ブルースクリーンと再起動はなくなりました。



ハードディスクを交換する事で問題が解決したので、本来はここで終了なのですが、私はしつこいタイプです。 80 GB のハードディスクを不安定ながらも利用できないかと、他のパソコンでスキャンディスクを実行してみました。

ところが・・・・不良セクタを認識させるどころか、スキャンディスクがマトモに走らない状況。 FDISK で領域を削除して、新規パーティションを作成する時、ドライブチェックは通過するものの、最大サイズを割り当てる部分で動作が不安定。 普通は 1 〜 99 % の次は 100 % で終了するのに、99 % の次は 0 % に戻り、再び作業が繰り返されます(コントを見ている様だった。 なんとか 100 % になったとしても、フォーマットが途中で停止します。ハードウェアの故障なので、どうする事もできませんでした。



1 年とちょっとで他界したハードディスク。故障と関係あるのか分かりませんが、異常に熱を発していました。今では分解して遊ぶくらいしか役に立ちません。こわれる時期も悪い事に、IDE ハードディスクを購入するべきか、シリアル ATA に移行するべきか悩む所。シリアル ATA に切り替える場合は、 別途シリアル ATA カードとシリアル ATA ケーブル、電源変換ケーブルが必要になります。

シリアルATAデータケーブル

シリアルATA 変換ケーブル [楽天市場]





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項