MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

「WINE」をインストール中にハードディスクから異音


Windows のアプリケーションを Linux 上で稼動させる winemake 中に、ハードディスクから異音・・・・。

キーボードもマウスも動かないので、電源を落とすしか無い状況に遭遇。。。 再起動後、なんとか Linux が立ち上がる様に見えたが、途中で「hdd lost imterrapt」エラーの繰り返し。 面白いのは途中までは読み込んだ事。もしかするとまだ期待できるかも・・・・



2 回目の再起動を試みるも、ついに「Primary master drive fails」と表示される・・・ 今度は完全にハードディスクを認識してくれません。 ハードディスクからは、「カラン」と定期的な音が繰り返し聞こえます。

しかし、1回目の再起動は「Fedora Core 2」を読み込む気配をみせました。古いハードディスクなのでヘッドの位置が狂ったか? 途中で電源を落としたので、CSS ゾーンに移動するタイミングが狂ったか? もしくは単純に機嫌が悪いのか? はたまた今度は完全に壊れてしまったか?



IDE ケーブルを挿し直して 3 回目の再起動を実行。 今度は強制的に BIOS メニューが表示されましたが、ハードディスクが認識されているか確認する間も無く、「SAVE&EXIT」を実行(すでにあきらめていた)。 4 回目の再起動で「Fedora Core 2」が読み込み始めた! 止まらないでくれと祈るしか無い。



ここまで起動してしまえばこっちのもの。 不良セクタも識別できたと思います。ハードディスクからの異音も無し。 Linux が強いのか、ハードディスクが強いのか、はたまた運が強いのか?

ハードディスクの故障した音が聞けるページ





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項