MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

7.ルーターが所持しているグローバル IP の確認方法


[ページ数: 7 / 10] 戻る 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

昨日の日記 の最後に、モデムとパソコンの間にルーターを導入している場合、ルーターがプロバイダーから 借り入れた「グローバル IP アドレス」を所持していると掲載しました。つまりルーター機種により「グローバル IP アドレス」の確認方法が違います。私の使用しているルーターでは、 「インターネット・エクスプローラ」でルーターの設定画面を問い合わせ、 「ステータスの表示」で、現在プロバイダーから借りている「グローバル IP」を確認できます。



まぁ、これでどんな状況でもグローバルIPアドレスの確認方法は分かりました。 固定IPサービスを利用しない限り、グローバル IP アドレスの取得は DHCP による物になります。 つまり、DHCP プロトコルの性質上、接続した時に IP アレスを借り入れて、切断した時には返却する作業を繰り返します。

となると、自分の住所に相当するグローバルIPは、頻繁に変わってしまうという事になります。 一見まずい事のように思えますが、さして問題はありません。 なぜならば、通信する時はこちらから問い合わせて、問い合わせ元にデータが返って来るからです。



独自の解釈で話を進めますが、ルーターを二つに割ったと考えて下さい。 ルーターは二つの顔を持つ怪しい男です。 まずは下の LAN 側 ( 9 月 10 日の日記参照)は、ルーターに付いているポートの数分、パソコンをつなぐ事が可能です。 ポートが足りなければ、ハブを カスケード接続 して、さらにパソコンをつなぐ事ができます( LAN の構築)。

LAN 側から見たルーターの IP アドレスはプライベート IP アドレスで、ルーター購入時に自ら持っているアドレスを使用します(標準192.168.1.1 )。 ルーターの LAN 側で DHCP を有効にすれば、各パソコンの電源が入った時に自動でプライベートIPアドレスを割り振ります。 プライベート IP アドレスを与えられたパソコンが電源を切ると、借りていたプライベート IP アドレスをルーターに返却します。 各パソコンの DHCP 設定は、昨日の日記に掲載した「IP アドレスを自動的に取得する」にチェックすれば、全て自動でやってくれます。

ファイルの共有に関しては「TCP/IP」を使用しても良いし、WAN 側に行く事ができない「NetBEUI(ネット・ビューイ)」を使用しても良いです。 前者の場合は「TCP/IP」を使用するので IP アドレスが必要になりますが、ルーターが DHCP で自動でプライベート IP アドレスを割り振るので何もしなくて大丈夫です。 後者の場合はプライベート IP アドレスは必要ないので、これまた得にやる事はありません( WORKGRUP の設定はもちろんあります)。

次にルーターのもう一つの顔である WAN 側です。ここにはモデムが接続されますが、LAN 側と同じで DHCP の有効/無効の設定ができます。

固定 IP サービスを利用している場合は、DHCP を無効にして手動でグローバル IP アドレスを設定します。 固定 IP サービスでは無い場合、DHCP を有効にしてプロバイダーからグローバル IP アドレスを自動で与えてもらいます。 つまり、WAN 側から見たルーターの IP アドレスはグローバル IP アドレスで、LAN 側から見たルーターの IP アドレスはプライベート IP アドレスです。ルーターは 2 つのアドレスを持つ怪しい男だ・・・・



プライベート IP アドレスは LAN 内だけに有効なアドレスで、インターネット(ルーターの外)からプライベート IP アドレスを指定しても到達しません。 左の図は、常時接続環境において「モデム」→「パソコン」とつないだ場合、ご使用のパソコンに「グローバル IP アドレス」が設定されます。 つまりルーターの外から自分のパソコンが分かる事になります。

一方、「モデム」→「ルーター」→「パソコン」とつないだ場合はどうでしょう? 外から見えるのは「グローバル IP アドレス」を所持する「ルーター」であり、「プライベート IP アドレス」を所持した「パソコン」は見えません。 以上の結果から、例えパソコン 1 台でもルーターを使用した方が、セキュリティが高い事になります(これだけで安心はできませんが・・)。

一見都合が良い様に見えますが、もし LAN の中に外部に公開したい「WEB サーバー」や「FTP サーバー」があった場合、無理が生じます。 「プライベート IP アドレス」は外部からは通用しないからです。 それ以前に「グローバル IP アドレス」が頻繁に変更される時点で問題ありありです。 「グローバル IP アドレス」が変更されるという事は、頻繁に自分の住所が変わるわけです。 せっかく自分のホームページアドレスを教えても、数時間後、数日後には違う人がそのアドレスを使用している事になります。

前者を解決するにはこちら

後者を解決するにはこちら




戻る 一覧表示 次へ


[ページ数: 7 / 10] 戻る 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項