MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

RAMBO(ランボー)/スタローンを語る

 管理人が集めた RAMBO グッズ の紹介です。動画も追加しました。


シルベスタースタローンさんが演じる「RAMBO(ランボー)」シリーズ。 マニアの熱い要望に応えるべく、在庫が不安定なものの フィギュア は登場しています。 もちろん、好きな人なら分かると思いますが、シリーズごとに付属する武器や服が異なっています。



RAMBO ナイフも購入可能で、映画で使用されたナイフは 故ジミーライル作 ( 1ランボー、2怒りの脱出 ) / ギル・ヒブン作 (3怒りのアフガン) で本物はシリアルナンバーが入っています。以下は Vaughn Neeley 氏が忠実に再現したもの。

RAMBO ナイフ



ちなみに、管理人は RAMBO U のレプリカを持っています。 2 万円ほどで購入したのですが、刃の部分以外はリアルに再現されています。 ナイフであるゆえに、刃の部分が一番重要なのですが、観賞用としては十分です。



結構傷ついているのは、引っ越しの時の荷造りや荷ほどきに愛用しているからです。 もちろん、それ以外の用途で利用いたしません。

ナイフの柄の部分は、映画にもありましたがコンパスと収納可能な状態になっています。一作目では針と糸が収納されていて、腕の切り傷を縫っていましね。 二作目では、ヘリコプターから落下した時に、コーパオとの待ち合わせ場所に向かうためにコンパスを利用していました。 また、ガソリンをまいた草原に火を放つ時に、絵の部分からマッチを取り出していました(もちろん、これはすべて映画の話です)。




以下は管理人が中学生の時に集めたRAMBOグッズです。

まずは洋書。日本版は読んだのですが、洋書は読めません。単なるコレクションです。



右はジグソーパズルのケースです。このケースは年に 2 〜 3 回取り出して楽しむものです。 さて中身は・・・



物凄く狭い範囲の人には宝物ですが、一般的にはガラクタです。 さて中身は・・・



1988 年 RAMBOV 怒りのアフガン公開当時の映画の看板を撮影したもの。 福岡県でたまたま馬鹿デカイ看板を見つけました。



映画のチラシ。宣伝用に無料で配布されるものですが、記憶にないものの購入したみたいです。



映画のパンフレット。残念ながら1作目を所有していません。 管理人が RAMBO を好きになったのは、小学 3 年生の時に RAMBO U 怒りの脱出 を観に行ってから。

その時は、同時上映の「ルパン三世 カリオストロの城」が観たくて映画館に行ったのですが、結果的には RAMBO にハマってしまいました。



ジッポー。2 個購入して、成人してから 1 個 は使いました(必要無い情報)。



ドックタッグと銃弾キーホルダー。RAMBO でこれが登場したのは、1作目しか記憶にありません。 警察に捕まった時に、名前を聞かれても応えず、ドックタッグを没収されました。



RAMBO のペンシルケース。今から考えると笑えます。これを使っていると、勉強ができるようになるとは思えませんね。



ペンシルケースの中は、こんなの入ってました。何でもかんでも2個つづあるのが不思議。



RAMBO ポケットティシュ。RAMBOV 怒りのアフガンのビデオ発売の宣伝用です。



RAMBO ステッカー。特にコメントはありませんが、お気に入りでした。



テレフォンカード。時代を感じますね。



もっと時代を感じる。名称を忘れましたが、この当時はカセットテープが主流だったので、ケースに収納するラベルみたいなものです。 なぜか沢山発掘されました。



ワッペンなのかな?立てかけられる様になっています。 何でもかんでも作れば良ものでもない。しかし、買う方にも問題が。。。



これは RAMBO グッズではありません。 SAFETY LIGHT と呼ばれるもので、RAMBO V 怒りのアフガンで、ランボーが戦闘に持ち込みます。 たしか、スティックライトとか言っていたと思います。

日本では、お祭りなどで発光する飾りが販売されています。 それの実用的に利用するのがこれです。劇中では、ランボーが片手で折って発光させるのですが、管理人はこんな固いものを片手で折る事はできません。




1作目は洋題「First Blood」、邦題で「RAMBO」になっていましたが、2作目からは洋題でも「RAMBO」が先頭にきて「RAMBO First Blood U」となりました。 ちなみに2作目の脚本はシルベスター・スタローンとジェームズ・キャメロンの共作です。ガンマニアのジェームズ・キャメロンがいるからこそ、面白くなったのではないでしょうか? CG技術が低レベルだったからこそ、本物の迫力があじわえる映画です。

RAMBO ランボー DVD/Blu-Ray 一覧



恥ずかしながら、サントラも3枚購入しました。音楽担当は3作共通、ジェリー・ゴールド・スミスです。 おそらく映画ファンじゃなくても聞いた事のある名前かと思います。代表作は「スタートレック」「トワイライトゾーン」「氷の微笑」 「LA.コンフィデンシャル」「エイリアン」「インビジブル」「グレムリン」「冷たい月を抱く女」「ハムナプトラ」「エアフォース・ワン」などなど・・・キリがありません。 すべてのエンディングテーマの作曲もジェリー・ゴールド・スミスが担当しているので、映画の流れそのままで聞けます。 ただし、マトリックスの様に、誰でも車の中でガンガンに聞けるものではありません。やはり好きな人だけに作られたCDです。


ランボーグッズを探そう!!




BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項