MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:CGI掲示板が重いトラブル解決


掲示版の表示速度の問題でここ数日悩まされていましたが原因判明! デバイスマネージャーで LAN カードの設定が狂ってました。 通信速度の改善を考慮して普通試みる設定は 3 箇所があります。1 つは MTU を小さくしてパケット数を稼ぐ方法と RWIN を大きくしてネットワーク負荷やサーバーとの距離の影響を防ぐ事。 もう一つが LAN カードの通信速度を AUTO では無く手動で 100 MB に設定してしまう事(パソコンスペックにより有効であり普通はあまり気にかけない)。



最後がメトリックの設定です( Windows XP は自動で識別される)。 そして今回の原因は、LAN カードの通信速度設定と同じプロパティにある「Network Address値の設定」を意味不明にしていた事です。 おそらく何かをしようとして、ついでにいじったと思われます。 嫌な予感がしますが、故障して交換したルーター「BRL-04FA」のトラブルもこれが原因だったのでは? 根拠は常に WEB サーバーだけは接続されていた事です。WEB サーバーの設定を元に戻した今、「BRL-04FA」をつなげると正常に稼動する可能性があります(面倒なので未確認)。 となると「BRL-04FA」を購入した意味も無くなる訳でして。




今回のトラブルも LAN カードを引っこ抜いて、ドライバーの再インストールをすれば設定がクリアされ、何も気がつかずに改善できた事になります。 やはり困った時は LAN ケーブル引っこ抜くのが一番ですね。 ネットワークに異常が発生したら LAN ケーブルを引っこ抜いてしまえば良いのと同じです。 もちろん、DHCP を有効にしてから。 それと WAN 側を抜くとグローバル IP の取得方法により、しばらくつながらない状態になりますが時間の問題です。 壊れる可能性としては、ケーブル端子とポートの物理的な破損のみで、ルーター機能の性質上、エラーが出ても故障には結びつきません。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項