MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

サイトのお知らせ:CGI 掲示板が重いトラブル


掲示版が重いいうことで、多少気になりだした今日この頃です。 昨日の航海の帰りに越谷にあるパソコン専門店PCDEPOT WEB本店というパソコンショップに立ち寄りました。 「ピーシー・デュポット」では無く「ピーシー・デュポ」と読むそうです。 店内さらっと見回すと、インターネットに接続された PC が 5 〜 6 台ほどありましたので、早速 MB-Support の掲示版にアクセスして見ました。 確かに重い〜。

キャプテン曰く、「サーバーが落ちてると思われるよ」。ごもっともですね。 この症状になったのは、ルーターを BRL-04FMに交換 してからだとの指摘がありました。

交換する前日までは普通にアクセスできたそうです。また、私も薄々気がついていましたが、クッキーに情報が保存されません。 ちなみに今の段階では、WAN 側からのアクセスのみ重く、LAN 側からのアクセスは普通のホームページ表示速度はかわりません。 ルーターの設定なのか?単純に CGI が壊れたのか? はたまたポルターガイスト?ルーターの設定っと言っても、特に変わった機能は見つからず、 トップページのカウンターも CGI なのにこちらは正常です。 では、掲示版が壊れたのだろうと思い、とりあえず更新してみました。

コジマ電気まで走って行き、ネットにつながっているパソコンを探しましたが、全てログアウトになっていました。 運良く 1 台だけログインされているパソコンを見つけ掲示板にアクセスすると・・・ さっきよりはマシですが、まだ遅すぎます。 ですが、クッキーの保存は改善されました。何らかの故障があったのは事実です。



となると、ルーターが故障した時に、WEB サーバーに LAN カードを 2 枚挿し、ルーター兼プロキシーサーバー兼 WEB サーバーにしようと試みた事を思い出しました。 注文していたルーターが届いたら元に戻すので、結局めんどくさくなり途中で辞めましたけど。 その時、いじった箇所がポイントなのでは? それを直すには WEB サーバーの電源を一度落とす必要があります。 本日はアクセス好調なので、明け方実行してみます。 22 日は MB-Support 過去最高、日計アクセス数 239 件( 5 月 26 日 )を更新して 257 件のアクセスがありました。 google も固定された様ですので、これからはコンスタントにアクセスを稼げると思います。 と、それから「PC DEPOT」からアクセスして気がつきましたが、21 日づけで 2 万件突破しました。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項