MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

【映画】死霊のはらわた The Evil Dead 子供の頃に見てショックを受けたホラー


昨日の日記に掲載したサム・ライミ監督「死霊のはらわた」の死霊...資料です。 短編「Within the Woods」から長編「Book of Dead(死者の書)」として製作されたスプラッタームービーは、後に「死霊のはらわた(The Evil Dead)」と名付けられ 1987年に米国で公開され、1985年に日本で公開されました。 個人的にはビデオレンタルで初めて借りたビデオが「死霊のはらわた」です。 子供の頃に見て、そこそこショックを受けた映画だったと記憶します。

二作目は「死霊のはらわたU(Evil Dead II: Dead by Dawn:1987年)」となり、森の小屋に来るまでの経緯が端折られているものの、物語は一作目の続きであると言えます。 ところが 三作目になると「死霊のはらわた III キャプテン・スーパー・マーケット(Army of Darkness:1993 年)」と「The Evil Dead」という名称が無くなり、意味不明な題名になってしまいました。 一応、二作目の最後からの続きとなりますが、それまで見てきた「死霊のはらわた」とは違う映画になっています。 ちなみに一作目の「死霊のはらわた」は 2003 年に 20世紀アニバーサリー として再上映されたことでも有名です。

下のパンフレットは 1985 年公開当時に販売されていたものです。二作目は映画館で購入しましたが、一作目は映画のパンフレットを販売する板橋区志村坂上にあったお店で購入しました(広い倉庫だった記憶)。 このパンフレットを開くと「この映画パンフレットには超残虐シーンを随所に掲載致しております。心臓の悪い方は十分慎重にご覧いただきますよう・・・」と注意書きがしてあります。

当時としては、あまりにも衝撃的なスプラッタームービーでした。 子供の頃の私はゾンビと死霊を混同しており、ゾンビ映画の大御所であるジョージ・A・ロメオ監督の ゾンビ 三部作(Night of the Living Dead、Dawn of the Dead、Day of the Dead)の気持ち悪いゾンビのイメージが塗り替えられた映画でした( プライステーションのゲームソフト、バイオハザード 2 の CM も彼が監督しました )。 映画パンフレットによると製作費 35 万ドル(当時のアメリカの価値観的には 5 千万)たらずと役者 5 人(しかも有名なのはアシュ役のブルース・キャンベルさんのみ)で作られた超 B 級映画にもかかわらず、アンソニー・パーキンス主演の「サイコ2」を抑えて第一位を獲得しました。

映画の CM がテレビで放送されていたのを覚えていますが、「死霊のはらわた」をテレビ放送で見た記憶がありません。 そして 5 年後、二作目の「死霊のはらわた 2」が日本で公開され、一作目の雰囲気を期待して映画館に観に行きましたが、少し笑えるホラー映画になったと感じました。 ゆえに二作目は深夜にテレビで放送されたことがありました。

死霊に憑依された人間を葬り去るには体をバラバラにする必要があり、劇中にそのシーンがあります。 私は当時池袋に住んでおり、池袋の東武デパートに「死霊のはらわた」で使用した人形(シェリー)が展示されいたのを見学しました(小学生の頃)。 バラバラにされる前の、スコットに背中を刺されて、口と切断された手首から血と牛乳みたいな白い液体を噴射するシーンで使われたものです。 手首には二つのホースが仕込まれているのを興味深く観察しましたが、顔はとてもリアルに作られていて怖かったです。 その人形が展示されていた場所は、劇中の森の小屋の室内が再現されており、電球色の薄暗い場所に映画と同じポーズで置かれていました。

管理人が思う最も怖い憑依された人間はアッシュの姉のシェリルで、劇中でメイクのクオリティーが一定ではなく、物凄く怖いシェリルのときもあれば、人形みたいに見えるシェリルもあります。 東部デバートに来ていたシェリルは、スコットに蹴られて地下室に落とされ、這い上がろうとするシーンで使われたクオリティの低いシェリルでした。 「あぁ、これをスコットは斧の柄で殴っていたのか...」と映画のシーンを思い出しながら、憑依されたシェリル人形を見学しました。 他に「エクソシスト」「スペースバンパイア」で使用した物も展示されていました。

ついでに、「死霊のはらわた・完全版 CD」も Amazon で発見しました。 ディスク 3 枚組みで、1 枚目の 16 曲目「夜明け/呪文」ってありますが、あの死霊を目覚めさせる呪文ですかね。


死霊のはらわた(The Evil Dead)


Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項