MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ネットワーク不調の原因を探る


本日、全てのパソコン、ルーター、モデムをシャットダウンさせネットワーク不調の原因を探りました。 最近アクセス 100 を下回るので限界です。今日はサーバーもシャットダウンなので思いっきり検証できます。 はっきり言って複数のパソコンを使用していると何処がまずいのか原因が特定できません。 O型の管理人には厳しいですが 1 台ずつ確認して見ました。

どう確認したかと言うと、まずはインターネット( WAN )抜きで、LAN 環境で問題が発生するかの確認です。 この時点で接続不慮があれば LAN カード、LAN ケーブル、Windows の設定、ルーターのどれかに絞れます。 ルーターは 1 台ですが、残りは 3 台分あるので事実上 10 通りの原因が考えられる。 まずは一番いじりたく無いサーバーからです。 ルーターのポート 1 に LAN ケーブルを差し込むと接続できません。 PING がルーターまで通らないので終了ですし、ルーターランプの点滅の様子を見れば異常だと分かります。

試しに他の 2 台の PC をポート 1 に差し込むと 2 台とも接続可能である事が分かりました。 となるとルーターとサーバー間で何らかの原因があり、この問題がルーターの機能を停止させてしまい、全てのパソコンが接続不能になると考えるのが妥当でしょう。 聞いた事無いトラブルですが・・・



まずは LAN ケーブルを取り替えて見ました。結果、変化は有りませんでした。 となると怪しいのは LAN カードです。 しかし、WEB サーバーとして使用しているパソコンはオンボード LAN なのです(右画像)。 マザーボード を交換する必要があるのでしょうか? REALTEK チップだけ交換? どっちもやりたくありません。



そこで、パーツ置き場をあさる事数分、余っている PCI LAN カードを差し込みました。 同じカニさんマークの REALTEK チップです。この時点で検討違いな様な気がします。 結果、正常に接続できました。 3 台のパソコンで LAN を正常に構築した後、ADSL モデムを接続しました。 何の問題も無いのですが、原因が違う様な気がします。 2 時間後、再び通信不能に陥りました。 接続不能ならば思いっきり壊れてくれれば、新規にルーター購入して終了なのに、曖昧な動作で混乱します。



解せないのが、コリジョン発生で LAN 機能が止まっている様にも思えます。 ルーターの設定では 60 秒で破棄するようになっています。 昼間切断されてもルーターをリセットすればいい事ですが、寝ている時は厳しいです。 無駄なあがきですが、ルーターとパソコンの DHCP を有効にして見ました。

切断された時にブラウザリストを探索している様な気配もありますし、3 つのルーターランプが激しく点滅するため、お互いが確認できていない様にも思えます。 事実 PING も通りません。 できればルーターリセットしてもつながらない状況になってもらいたいです。あきらめがつきます。 次に考えた事が、通信が切断される前に DHCP リース時間を短く設定して自動リセットしてしまえばどうだろうか? という事です。只今、検証中です。おそらく明日、ルーターを購入する事と思います。ハードウェア的に故障している物は直せません。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項