MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ネットワークにトラブル発生!!


ネットワークにトラブル発生!! 基本的にトラブルは大嫌いな管理人ですが、この手のホームページを運営している手前、ついワクワクしてしまいます。 普通に使っていた 4 台のパソコンが、ある時間から突然インターネット / イントラネットに繋がらなくなりました。 普段ならインターネットに繋がらないくらい、どうって事ないのですが、WEB サーバーを構築しているとなると話は別です。 とりあえず、携帯電話から WEB サーバーにアクセスしてみましたが繋がりません。

パソコン 4 台の環境は WEB サーバー 1 台、普段使用するパソコン 2 台(LAN でファイル共有をしている)、検証用パソコン 1 台( ハードディスクドライブ ごと切り替えて、Windows 98 / Windows ME を使い別けている、ファイルの転送は FTP を使用)です。 全てのパソコンで PING 127.0.0.1 は問題無いのですが、ルーターまでの PING が失敗します。 ルーターをリセットしてみるとお初に見る光景に遭遇しました。

ping でパケット送信を確認する方法

ルーターのランプがポート 2 と ポート 4 だけパケット転送とは違う点滅? 30 秒くらいの間隔で付いたり消えたりを繰り返します。 モニタでは右下の常駐アイコンの所に「ローカルエリアは切断されました」と「接続しました 100/MB」が繰り返し表示されます。 一瞬繋がって、すぐ切断され、また繋がるを繰り返しています。 ディスプレイ 3 台が不規則に警告を出すので滑稽でした。

PING 127.0.0.1 で LAN カードの故障では無くなり、残るはケーブル? もしくはルーター?もしくはモデム? そこでルーターのポートを 1 本にしぼり1から順番に接続して見ました。 面白い事にポート 1 とポート 3 に接続した場合、インターネットにつながります。 残りのポート 2 と ポート 4 のポートにパソコンを接続すると、いっせいに繋がらなくなります。 ルーターが壊れたと思いましたが、ポート 2 とポート 4 だけ接続できない状況は不思議に感じました。

二つのポートを使ってパソコン 2 台だけ接続して、とりあえず WEB サーバーを復帰させ、30 分くらいしてから凝りもせず残りのポートに LAN ケーブルを接続してみました。 すると、インターネット / イントラネット共に正常稼動しました。 以上の結論から MB-Support として出した答えは「ポルターガイストの仕業」と言う事になりました(追記:後にルーターが熱暴走で故障した事が分かります)。





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項