MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

Red Hat で DivX 動画を再生させる4

 はじめて Linux をインストールしてみた。さて、DivX で圧縮された動画を再生するにはどうすれば?


9 日 の続きで「MPlayer」のインストールです。 参考ページ を参照しながらの作業で


[root@PC名 MPlayer-0.92] # ./configure --confdir=/etc/mplayer --enable-gui --with-win32libdir=/usr/local/lib/win32codecs


を実行しましたが、私の Red Hat Linux 9 にはコンパイラがインストールされていないので、OS再インストールを実行しました(後から追加する事が出来ないため)。 今度は「開発ツール」と「カーネル開発」をカスタムで選択したので、すでにインストールされている状態です。



今回追加する必要があるプログラムは「開発ツール」と「カーネル開発」だと予想しました。 「開発ツール」の中には「gcc」と呼ばれ物があり、ターミナルで表示されたエラー内容に「gcc no」もしくは「gcc not fond」とありました。 これは確実に「開発ツール」が足りない事を意味しています。 一方、「カーネル開発」の方は良く分かりませんが、「コンパイラ」と表示されているので押さえでインストールしたいと思います。



再び 7日の日記 まで作業を進め、「./configure --confdir=/etc/mplayer --enable-gui --with-win32libdir=/usr/local/lib/win32codecs」と入力して「enter」キーを押すと、右のエラーメッセージが表示されました。 このエラーは「--enable-gui」と「--with-win32〜」の間に半角スペースを入れ忘れただけの物ですが、肝心なのは上の「Chcking for〜」の部分です。

「開発ツール」と「カーネル開発」がインストールされていない状態では「no」と表示されていましたが、今回は全て「yes」または「ok」になっています。 この後、再度正しくコマンドを入力して「enter」キーを押すと、正常にコンパイルする事が出来ました。


次に 参考ページ には


$ make
$ su ←rootでログイン
$ password:

と掲載されています。この3行は色々試しましたが私には何の事かチンプンカンプンでした。。。。 「su」って何?とりあえずrootの権限で実行する必要がある事は分かりますがどう入力してもエラーが出ました。 でも結局、管理人は今rootの権限でログインしているので関係ないだろう?という事で次の「# make install」を実行する事にしました。 (説明が無いのでWindowsユーザーの私には意味不明です)



ここまでの反省

Red Hat Linux 9 でアプリケーションの追加をする時に、「開発」コンポーネントがインストールされていないと何もできません。 今回掲載している「MPlayer のインストール」を実行したのは結構前の事で記憶をたどりよせてこのページを書いています。 左の画像を見ていただければ分かりますが、何をするにも「○○がありません」とエラーが表示され、そのたびに「パッケージの追加と削除」を実行する事になりました。



パッケージの「開発」の中の「開発ツール」と「カーネル開発」の二つをインストールしてあれば、後から追加する作業は容易ですが、毎度エラーがでるのは大変面倒です。 そこでOSをインストールする時点で「カスタム」を選択して「開発」パッケージは全てインストールしてしまった方が無難です。




戻る 一覧表示 次へ


BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項