MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

2.拡張子 ISO を CD-R に焼く方法

 ダウンロードした iso ファイル。誰に聞いても普通に焼けばいいんだよって返答されたけど、普通に焼いたら Boot できない、ただの CD-R になってしまいます。


isoファイルの画像

FTP 接続ソフト FFFTP を使って、「shrike-i386-disc1.iso」〜「shrike-i386-disc3.iso」を無事ダウンロードできました。 ファイルが 3 つあるので、CD-R を 3 枚用意します。数年前、ISO ファイルの焼き方が分からなくて何枚の CD-R を無駄にした事か・・・・ そもそも、この ISO ファイルはイメージファイルであり、これを CD-R に焼く事でブート可能 ( CD-ROM から起動できる ) ディスクを作れます。 以下は、 Windows7(ウインドウズ セブン) RC(製品候補版)登場のインストール DVD を作成した時のビデオです。

Windows7 RC(製品候補版)登場




Windows でセキュリティパッチを合体させたい場合、 ハードディスクドライブ に Windows CD-ROM をコピーして、 セキュリティパッチを適用させて、そのまま CD-R に焼いたとしても、CD-ROM から起動させる事はできません。 適用させた全ての Windows ファイルを1つの ISO ファイルにして CD-R に焼く必要があります。

で、この 1 つの ISO ファイルを CD-R に焼いた時、CD-R の中身は元の複数のファイルになっていなければいけません。 しかし、私の場合は何度やっても ISO ファイル 1 個が CD-R に保存された状況になってしまうのです。 (画像を参照。CD-R の中身を表示すると、デスクトップにあった ISO ファイルがそのまま保存されています。 この CD-R をドライブに入れて電源を付けても、一向に CD-ROM からインストールは開始されません・・・)


isoファイルをCD-Rに焼いて失敗した画像


友人に ISO ファイルの焼き方を聞いても、みんな口をそろえて「普通に焼けばいいんだよ!」と言うだけです。 その普通という行為が全く分からなかったのです。偶然に選択を失敗して、音楽ファイルを焼く指定で ISO ファイルを焼いてしまいました。

ISO 拡張子が付いた音楽ファイルは無かったので、当然失敗だろうと焼き上がった CD-R を見てみると、なんと複数のフォルダとファイルが閲覧できるでは無いか・・・。 今まではデータとして必死に焼いていたのですが、ISO ファイルはイメージファイルなので、音楽ファイルを焼くやり方で実行すれば良いのです。


B's Recorder GOLD5の画像


成功すると右上画像の様に、CD-R を入れて中身を見ると、フォルダやファイルが表示されます。

ISOファイル焼き成功の画像

次のリンクは、ISOファイルで提供された Windows Vista ベータ 2 を焼いた時の日記です。

2.Windows Vista ベータ 2 のダウンロードとDVD作成




戻る 一覧表示 次へ


BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項