MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

突然 VGA ドライバーが飛んだ

 突然・・・と言っても、結局は何かを自分で実行しています。


日記のネタ作りのため Windows XP でシステムファイルチェッカーでファイル修復を実行してみました。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」→「sfc /scannow」を実行すると、システムファイルが破壊されている場合は自動で修復してくれる作業です。 前回実行した時は画像を保存するのを忘れたので今回は画像保存が目的です。

作業は正常に終了して 5 〜 6 時間してから寝ようと思い、Windows を終了しようとしたところ、誤って再起動をしてしまいました(よくやるのですが・・・) ところが起動してきたのは、な・な・なんと、セーフモードです。 寝る前にトラブル発生で気が重いですが、とりあえず「Windows の間違いだろう?」とあくまでも物のせいにして、もう一度再起動して見ました。。。。 しかし・・・また解像度 800 * 600 で立ち上がるではありませんか!! どうやら Windows の間違いでは無いらしい事に気がつき、良く見てみると四隅に「safe mode」の表記がありません。



つまり通常モードで起動してますね・・・ 解像度 800 * 600 で・・・ ならば「画面のプロパティ」で解像度を変更すれば良いだけなので、一件落着と思いましたが、「画面のプロパティ」で解像度 800 * 600 が固定されて動きません・・・・・



これっていわゆる VGA ドライバが飛んでしまった事になりますよね。少しあせりつつも、日記のネタにしようと画面のキャプチャーだけは小まめに保存しました。 「システムのプロパティ」で Windows のロゴが「Longhorn」のベータ版に似てて面白いです。 で、とりあえずデバイスマネージャーでビデオカードを確認しました。



しかし、VGA ドライバーには何のエラーも出ていません。 恐らくシステムファイルチェッカーを実行した時に、Windows XP の CD-ROM を要求されたので、VGA の dll ファイルをノーマルの状態に戻したのだと思われます。 つまり、微妙に破損してしまっている?



しかし、システムファイルチェッカーは何なんだよって話ですよね。 正常状態に戻したら、Windows XP に非対応の VGA ドライバになってしまいました。



ここで選択する時が来ました。 Windows XP の「システムの復元」を実行して元に戻すか、それとも VGA ドライバを入れ直すかです。 どちらでも問題は解決できると思われますが、「システムの復元」を実行すると今回のトラブルの発端となった「システムファイルチェッカー」を実行した意味が無くなると思います。

そこで VGA ドライバを入れ直す事にしました。 Windows ME 時代からお世話になっている ASUS のビデオカードで、 Windows XP とはどうも相性が合わない気がしていたのも確かです。 DivX プレーヤーのインストール不可の原因もここにあると思っていました。 この際、新規にドライバをインストールしてしまった方が後々問題解決につながると思います。



VGA ドライバのインストール完了で再起動がかかります。このロゴも普段と違うので新鮮ですばらしい。 これで上手くいかない場合は「システムの復元」となります。 ただし、解像度の問題でドライバをインストールして改善できなかった物を、システムの復元で回復できるかと疑問に残る所です。 なんで私のパソコンまで猟奇的になってしまうのかも不吉な予感。無事に起動される事を祈るのみです。



復活です。やはり Windows XP は強かった・・・ ただし VGA ドライバとの相性は不安定ですね。 Windows XP 対応ドライバはメーカーから提供されていますが、ビデオカード自体が古い代物なので限界かと思われます。

壊れてから買い換えようと思っていますが、急に故障しても、 マザーボード が i185E なのでオンボード VGA に切り替えればその場をしのげます。 もしもの事を考えてオンボード VGA 付き AGP バス搭載のマザーボードを選択するのが妥当でしょう。

それと一緒でサウンドもオンボードサウンド搭載で PCI バスサウンドカードを載せていれば、急な故障の時に保険になります。 音が出る出ないはそんなに問題はありませんが。。。 ただし物によっては相性問題が発生する事もマレにあります。その場合は BIOS で完全にオンボードをシャットダウンしてしまいましょう!





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2017 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項