MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

メールプロトコル POP IMAP


掲示版ネタになりますが、メールプロトコル「POP」「IMAP」の話題を掘り下げてみたいと思います。 「POP」「IMAP」はメールを受信するために使用されるプロトコルで、メールに関するプロトコルは、これ以外にメールを送信するプロトコル「SMTP」があります。 今回は「POP」「IMAP」の話題ですが、このプロトコルの違いを「アスキー デジタル用語辞典」で調べたのが下のリンクです。

POP(Post Office Protocol)

IMAP(Internet Message Access Protocol)

フリーメールで利用されている受信プロトコルは「POP」が一般的ですね。 まれに「IMAP」を利用できるフリーメールサービスがあります。

「アスキー デジタル用語辞典」で調べた結果、それぞれの特徴は把握できましたが、単刀直入に2つプロトコルの違いって何でしょうか?

良く分からないので、絵で説明してみましょう!!以下の説明はドクターワトソンがホームズにメールを送ったと仮定します。 また分かりやすい様に「メールサーバー」の存在を省く事をご了承下さい。

ワトソンがホームズにメール? えっ、二人は 221B Baker Street で同居しているのでは? と疑問をお持ちの方もいらっしゃいますが、ワトソンはある期間、自分の診療所で暮らしていた時期があります。

そのストーリーをふまえて、左図の様にワトソンが自分の診療所から、221B Baker Street に住むホームズにメールを送ったとします。 この場合、受信に「POP」「IMAP」どちらを使っても問題無くメールは届きます。


しかし、ホームズは大変忙しい人でノートパソコンを所持しています。 これは、パソコンが1階と2階、もしくは、違う部屋に1台づつパソコンがあるとしても同じです。

複数のパソコンに同じメールアカウントが設定してある場合、「POP」を利用すると最初に Outlook Express(アウトルック エクスプレス 以下 OE )などのメーラーを起動させたパソコンにメール届きます。 つまり、一度 221B Baker Street の自宅でワトソンからメールを受信してしまうと、ホームズのノートパソコンでOEを起動しても新着メッセージは無しになります。

当然、この逆もあり、ノートパソコンで先に受信してしまうと、221B Baker Street の自宅のパソコンにはメールは届きません。 いつでも同じメール環境を保つためには、自宅とノートパソコンのメールアドレスを違うものに設定して、ワトソンはホームズ宛に同じメールを自宅とノートに2通送る必要があります。

もしくは、フリーメールのInternet Explorer(インターネット エクスプローラ 以下 IE )閲覧機能で、メールをパソコンに取り込まずに、 WEB を利用して自宅とノートでアクセスすれば問題はありません。いつでも最新メールを得る事が可能です。 しかし、これは面倒くさい・・・・・


そこで便利なのが「IMAP」に対応したメールの登場です。 「IMAP」の場合は複数のパソコンで1通のメールを受信する事が可能です。

つまり、メール環境を2台以上のパソコンで保てる事になります。 2つのパソコンで差別化を考慮したければ、POP に対応したフリーメールアドレスを2つ登録して、自宅パソコンとノートパソコンにそれぞれ違うアドレスを割り振ります。

さらに共通で受信させたい「IMAP」対応フリーメールアドレスを自宅パソコンとノートパソコンに設定すれば、かなり便利な事間違い無し。

メールは送信プロトコル「SMTP」を使用して自分が登録しているプロバダ、もしくは登録したフリーメールの「メールサーバー」に送られます。 そのサーバーからさらに送信プロトコル「SMTP」を使用して、宛先の「メールサーバー」に届けられます。肝心なのはここからです。

メールは自動で送られて来るのでは無く、ユーザーが自分で「メールサーバー」にメールが有るか無いかを問い合わせています。 ここで「POP」プロトコルを使用した場合、ユーザーがメールを受信すると「メールサーバー」からメールを破棄します。 ゆえに、違うパソコンから問い合わせても、受信メールが無い事になり、一番最初に受信したパソコンにのみメールが届きます。

一方、「メールサーバー」からの受信に「IMAP」を使用した場合、ユーザーがメールを受信しても「メールサーバー」にメールが残っています。 つまり、他のパソコンで「IMAP」でアクセスすればメールを受信できます。



POPでもサーバーにメッセージのコピーを置く設定をする事で、複数のパソコンで同じメールを受信する事が可能です。 しかし、メーラーによる設定なので、全てのパソコンでこれを設定する必要があります。 設定する場所は、「アカウントのプロパティ」の「詳細設定」をです。





BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】 - 自作PCに必要なパーツ、豊富な品揃え

Copyright © 2013 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人サイト閲覧方法プライバシーポリシー著作権/免責事項