MB-Support

パソコン初心者のサポートページ

ヘッダーに埋め込んだスタイルシートの記述ミス


今日はしばらく疑問に思っていた MB-Support ホームページのトラブルを解決しました。 自覚していたトラブルは、 ベイカーストリートホームページの作り方 のページが OS によって閲覧できない問題です。 「ベイカーストリート」ページは一見解決したかのように思えましたが、ログを見るとコケてしまっている IP もありました。 原因はヘッダーに埋め込んだスタイルシートの記述ミスです。

「ホームページの作り方」ページを制作するために、自宅サーバーとは別に「Infoseek Japan 50MB無料ホームページ」に登録したおかげで、ホームページの間違いを究明する事が出来ました。 ローカルでは正常に閲覧できても、レンタルサーバーでは閲覧できない箇所があり、おかしいなとは感じていました。


原因はスクロールバーの色を指定する部分。↓

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
BODY {
   scrollbar-base-color:
   #AA8000;scrollbar-arrow-color:
   #ff0000;
}
-->
</STYLE>

上が正解で、下が間違いです。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
BODY {
   scrollbar-base-color:
   #AA8000;scrollbar-arrow-color:
   #ff0000;
}
</STYLE>

コメントとして処理される「<--」の開始タグに対する「-->」が抜けているページは、全て閲覧ができ なかったです。当然ですが、開始タグから全てコメントとして処理されていた事になります。

これを修正するために、いたるページで違うミスも発見出来ました。「.GIF」と「.gif」 「.jpg」と「.JPG」。 ローカルでは上手く表示できても、ネット上では拡張子の大文字と小文字は重要です。これにより閲覧できない画像が沢山ありました。

レンタルサーバーに全てのデータを送り、全ページ確認しました。 これでも表示されない場合は相対パスの根本的なミスとなります。 前回表示できなかったページを閲覧する際は、「F5」キーを押していただき、キャッシュを無くせば閲覧する事が可能です。申し訳ありませんでした。 (ちなみにレンタルサーバーの MB-Support ページはすごい事になっています。間違いを探すため、でたらめなファィル構成のままでリンクは無効です。 知らない人が閲覧したら「なんなんだ、このページ?」と思うでしょう。サーチエンジンに申告していないので、大丈夫だと思いますが。。)





Copyright © 2019 MB-Support パソコン初心者のサポートページ All Rights Reserved.

管理人のご挨拶プライバシーポリシー著作権/免責事項