シャーロック・ホームズ

SHERLOCK HOLMES in MB-Support
 サイト内の検索
ミセスハドソンの日記

Minecraft:グラナダTV制作 シャーロック・ホームズの冒険シリーズのベイカーストリート



Minecraft(マインクラフト)はスウェーデンのストックホルムで誕生したゲームで、管理人は昨年の 7 月からプレイしています。このゲームを購入した目的は、グラナダ・テレビ制作のシャーロック・ホームズの冒険シリーズで使われた、Baker Street(ベイカーストリート、ベイカー街、あるいは、ベーカー街)のセットをブロックで再現することです。もともと、当サイトやYouTubeに実況動画をアップロードするために購入しました。多くのゲームメーカーは、これらの事が許可されていませんが、Minecraft の開発&販売元の Mojang は違います。これに関しては、公式サイトの「What You Can Do(あなたができること)」を参照して下さい(私は今のところやっていませんが、Minecraft の動画で YouTube から広告収入を得ることも許可されているとあります)。

Terms of Use - Minecraft

ベイカーストリートのセットは、DVDと シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray] を参考にしました。特にブルーレイは、画質が向上しているため、看板の文字がDVDより把握できます。設計図みたなものは、過去に投稿した日記を参照して下さい。

ベイカーストリートの地図 グラダナ版 シャーロック・ホームズの冒険

クリックすると拡大できます。拡大できない場合は、こちらに拡大画像があります。

それで、作ったのが以下のスクリーンショットです。上の地図と同じ方向から俯瞰しています。左がThe Regent's Park(リージェンツ・パーク)ですが、まだ柵は作っていません。

下はリージェンツ・パーク側から撮影していました。

右から、217 FURNITURE REPAIRS 家具屋、219 W.H.DAWE BOOK 本屋、221B、223 民家。至る所に松明があるのはゲームの仕様で、暗いとモンスターが湧くからです。

221Bの玄関のドア。このテクスチャーパックは、鉄柵のデザインが素敵です。

全ての建物に、ユーザーが操作するゲームのキャラクターが入れます。221Bの内装は、以下のページを参考に作りましたが、このゲームには机や椅子などの家具が存在しません。

ベイカーストリート 221B の間取り

こちらは 221B の二階の廊下です。右の二つのドアが、ホームズとワトソンがクライアントを招く部屋へ、左はホームズの寝室のドアです。

三つの窓、三人掛けと一人掛けのソファ。このゲームにソファは存在しないので、階段ブロックと看板でそれらしく見せています。劇中の暖炉は白ですが、このテクスチャーパックでは汚れています。

窓際から見たメインルーム。右の奥には実験用のテーブルを設置しています。

217 FURNITURE REPAIRS 家具屋の二階に設置した「Baker Street .W」の表札。オープニングはここから映し出されます。

実際に歩き回れるのが楽しいです。Blu-Ray を見て、劇中でホームズとワトソンが歩いた様に、キャラクター目線でベイカーストリートを眺められます。

ベイカーストリートを実際に歩いているビデオを、YouTube にアップロードしています。JavaScript が利用可能なブラウザであれば、以下の「ビデオ見る(Watch Video)」をクリックして動画を再生できます。そうでない場合は、動画への直リンクをクリックして下さい。



動画への直リンクMinecraft:ホームズの冒険 ベイカーストリートを作ってみた - YouTube

また、このゲームで遊んでいるビデオは、Minecraft(マインクラフト) ホームズの日常と題して不定期にアップロードしています。このベイカーストリートの制作風景はCase39 ~ 43で見られます。

Minecraft(マインクラフト) ホームズの日常 - YouTube リスト