シャーロック・ホームズ

SHERLOCK HOLMES in MB-Support
 サイト内の検索
ミセスハドソンの日記

Minecraftでベイカーストリートを再現

 本物のセットは、外壁だけで中に入れない建物が多いですが、Minecraft で作ったベイカーストリートは、中に入ったり、屋上から夕陽を眺めたりできます。 さらに、ゲームの拠点として、221Bとベイカーストリートを使っています。グラナダ・テレビのホームズの冒険が好きな人に、ぜひ見て欲しいビデオです。



グラナダ・テレビ制作のジェレミー・ブレット主演、ホームズの冒険に登場した、ベイカーストリートのセットを、サンドボックス(決まった目的が存在しない)型のゲーム「Minecraft(マインクラフト)」で再現しました。ことの発端は、以前紹介したホームズとワトソンが間借している 221B の間取り を調べ、さらに、 ベイカーストリートのセットの地図 を作成したことです。これを自由に歩き回れるソフトウェアはないものかと探していたところ、YouTube のゲーム実況で Minecraft の存在をしりました。ゲームに関しては、以下のページを参照して下さい。

Minecraft(マインクラフト)に挑戦!



私が Minecraft を購入した目的は、ベイカーストリートの建築です。このゲームが主張する明確な目的はありませんが、一応、モンスターが登場して戦い、腹が減ればダメージを受け、ゲーム的な要素はあります(ジエンドも用意はされている)。名称でも分かりますが、鉱山を探索するのも良いでしょう。しかし、それに縛られる必要もありません。ベイカーストリートを建設するには、資材が必要になります。それを集める過程で、鉱山にも足を踏み入れますし、ゾンビとも戦いました。ベイカーストリートを建設中にも、モンスターに襲われました。そんな感じで、楽しみながら、ベイカーストリートを建築することができました。まずは、スキンをダウンロードして、シャーロック・ホームズ風にしてみました。このキャラクターを私が操ります。

使用したスキン:Sherlock Holmes シャーロック・ホームズ



最初からベイカーストリートを建築できるわけではありません。食糧を得るために農場を作り、建築資材を得るために牧場を作りました。モンスターからの攻撃を避けるために、仮の拠点を作りました。そして、ベイカーストリートの構築に適した場所を探していました。ある程度まとまった建物を建造するには、整地作業が必要になります。なので、数ブロックしか段差のない、しかも、柔らかい土で除去が簡単な場所を探しました。その結果、仮拠点の真裏に作る事になりました。仮拠点を含めた部分が、リージェントパークと想定します。リージェントパークを南、221 を西に設定して作ることを決めました。



Minecraft には、クリエイティブモードと呼ばれる、無限の資材を使い、飛ぶこともできるモードがあります。まずは、そこで試験的に建築しました。この動画は、二本投稿してあるので、そちらを参照して下さい。

Minecraft(マインクラフト) ホームズの日常 番外編 1 暖炉と221Bの考察



Minecraft (マインクラフト) ホームズの日常 番外編 2 221Bの考察



番外編1では、暖炉と 221B の考察と題して、暖炉の作り方と、221 正面の外壁を再現できるかテストしました。この結果、イメージが損なわれなかったので、番外編2「221Bの考察」で、221 の建物を全部作ってみました。Minecraft の世界では、一マスが一平方メートルとなり、これをドットして制作するならば、細部まで表現できるでしょう。しかし、それではゲームの主人公のスケールと異なり、ゲームで利用することができなくなります。今回は、ゲームの主人公のスケールに合わせて、ベイカーストリートを建築したいと思います。そのため、ディティールが再現できす、妥協する部分も多くなります。特に、ゲーム中に家具として存在するのは、クラフトテーブル、チェスト、本棚くらいで、椅子やテーブルはありません。階段や看板を利用して、椅子やテーブルのようなものを作れますが、ゲーム中に利用することはできません。



それらの事を踏まえて、221B の間取りを作りました。物語では二階しか使われませんが、一階と三階はゲームで都合良く利用できるように制作しました。二階は、グラナダ・テレビのホームズの冒険を参考に、暖炉のあるメインの部屋、ホームズの寝室、廊下を造りました。



メインルームの床は、松の木材を使い、赤い羊毛で絨毯を敷きました。壁は、白樺の木材を使い、暖炉は鉄ブロックを使っています。あの物語の暖炉は白ですが、Minecraft では、白いブロックとして使える素材は、羊毛、白樺の原木、鉄ブロックくらいしかありません。暖炉の火は、マグマで再現するので、羊毛や白樺の原木では燃えてしまいます。暖炉の火に、ネザーラックに火打ち石を使う手もありますが、実験したところ火事になりました。



ホームズの寝室に通じるドアと、廊下に通じるドアを二つ再現しました。ちなみに、実験台はまだ設置していません。ポーションを作る道具が手に入ったら、木材か黒曜石で作りたいと思います。



暖炉のある部屋の奥に、シャーロック・ホームズの寝室があります。最後の事件の冒頭で、モリアーティ教授の部下に追われるホームズが、この窓から帰宅しました。



右のスクリーンショットは二階の廊下です。階段は白ですが、Minecraft では、白い階段が存在しないので、床と同じ松の木材を代用しました。



整地作業が終わったベイカーストリートのスクリーンショットです。大量の土がストックされました。



道に、石レンガのハーフブロックを敷き詰めたベイカーストリートのスクリーンショットです。



完成したベイカーストリートのスクリーンショットです。手前は柵を作っていませんが、リージェントパークのT字路を想定しています。



219 の本屋からの眺めです。このアングルは、「空き家の怪事件」でホームズが帰還する時や「踊る人形」で、ヒルトン・キューピット氏が221Bを訪れる時に使われました。



リージェントパークから見る、ベイカーストリートの風景です。リージェントパークも、ベイカーストリートも、イギリスに実在しますが、グラナダ・テレビのセットは、1890年台を想定して作られました。撮影の都合上、ベイカーストリートの突き当たりのT字路に、リージェントパークを移動していますが、実際はそうなっていません。



夜のベイカーストリートも美しいです。真っ暗闇だとモンスターだらけになりますが、完全に湧き潰しをしてしまうと、モンスターが現れません。ここら辺のさじ加減が難しいところです。暗い方が落ち着いた雰囲気で好きです。



ゲームの都合上、好きなアングルで撮影できませでしたが、オープニングの映像を再現してみました。

興味のある方は、建築風景のビデオを視聴して下さい。

Case37 Minecraft(マインクラフト)ホームズの日常



ケース37では、ベイカーストリートの施工を開始します。4 時間ほどかかった整地作業を、13 分の動画に編集しました。グラナダ・テレビ制作のホームズの冒険に登場する、ベイカーストリートのセットを参考にしています。これを作るために、Minecraft を購入しました。

Case38 Minecraft(マインクラフト)ホームズの日常



ケース38では、ベイカーストリートに、ハーフブロックを設置します。この作業に、1時間30分ほど掛かりました。歩道は二マスの石で再現しています。そして、ホームズ、ワトスン、ハドスン夫人が住む、221Bの施工に入ります。

Case39 Minecraft(マインクラフト)ホームズの日常



ケース39では、221Bの内装にとりかかります。細部を省けば、221Bが完成します。番外編でテストした、暖炉も設置します。グラナダ・テレビ制作の、ホームズの冒険が好きな人に、ぜひ見て頂きたい内容です。

Case40 Minecraft(マインクラフト)ホームズの日常



ケース40では、ベイカーストリート建築の続きです。前回、221Bが完成したので、その他の建物を制作します。要領は同じなので、大幅にカットしましたが、出来上がっていく街並みを楽しんでいただけたら幸いです。

Case41 Minecraft(マインクラフト)ホームズの日常



ケース41では、念願のベイカーストリートが完成しました。オープニングの再現をしてみましたが、思うようにアングルを決められませんでした。Minecraft は、そういうソフトではないので当然です。空き家の怪事件の再現もしています。



今回、私が作った 221 は、右の様なブロックの配置です。221 は特別で、両壁が共用なのを利用して、一マス隣りの領域を221で使っています。これは、裏の中央の窓が、壁で潰れるのを避けるために、一マスずらしました。暖炉のある部屋では、三つの窓のバランスを整えるために、あえて一マス分のスペースを潰しています。ストリートは、歩道が石ブロックを二マス、道路が石レンガのハーフブロックを八マスです。




ベイカー街221Bの間取り

グラナダTV制作の『シャーロック・ホームズの冒険』シリーズで、顧問探偵のシャーロック・ホームズと相棒のジョン・H・ワトスン医師が共同生活をする場所が、ハドスン夫人から間借りするベイカーストリートの『221B』です。マンチェスターのグラナダスタジオの倉庫に造られた、『221B』の室内セットの間取り、建具、家具、小物などを、Blu-Ray を参考に管理人が調べた名称や用途を列挙します。

ベイカー街 221B の間取り グラナダ・テレビ制作『シャーロック・ホームズの冒険』Granada Television Sherlock Holmes 1984 TV series Baker Street 221B Setting of a movie

ベイカー街の地図

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズに登場する『BAKER STREET』のセットは、1890 年代を想定してマンチェスターのキャッスルフィールドに建設されました。郵便局、家具店、果物屋、ワイン店、仕立屋、本屋、宝石店、床屋、不動産屋、葬儀屋などが作られ、突き当たりのリージェント・パークは、立地的に高い建物が映り込むのを防ぐ苦肉の策です。最初のラフスケッチからセット完成まで、1982 年の 1 月から 5 月とあります。いくつかのセットは屋内も作られており、221B、床屋、本屋、家具屋、煙草屋は、室内での撮影もあります。

ベイカーストリートの地図:グラナダTV『シャーロック・ホームズの冒険

書類棚 Cartonnier

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズで、221Bの窓際に置かれた書類棚 Cartonnier(カルトニエ)。劇中では地図や新聞の切り抜きなどの書類、ジェームズ・モリアーティ、セバスチャン・モラン、アイリーン・アドラーなどの重要人物を記した目録、伝記要覧を保管しています。なお、リチャード・ロクスバーグ主演の『シャーロック・ホームズ バスカヴィルの獣犬』にも、この書類棚に似た家具を確認できます。

グラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』221B のセットにあった書類棚

ブルーレイBOX

グラナダ版シャーロック・ホームズの冒険 ブルーレイBOX。定評のある日本語吹き替えを得るには、ハピネット社が販売する DVD(非デジタルリマスター)を、映像の品質を追究するならキープ社の DVD(デジタルリマスター)を購入するしか無かった歯痒い状態を、ブルーレイ版が解決してくれます。管理人も購入したので、中身が見たい場合はここをクリックして下さい。

シャーロック・ホームズの冒険 ブルーレイBOX

呼び鈴(Bell-Pull)

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズで、221Bの暖炉側の壁にあるハンドル式の呼び鈴(Bell-Pull)。『高名の依頼人』でホームズがハンドルを操作して、ハドスン夫人を 2 階に呼ぶシーンがあります。41 話も製作されたグラナダTVシリーズで、221B の呼び鈴を使うのは『高名の依頼人』だけなのか?

グラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』221B のセットにあった221B の呼び鈴(Bell-Pull)

シャーロック・クロニクル

BBC ドラマ『SHERLOCK / シャーロック』公式ガイドブックです。シーズン 1 ~ 3、そして 4 の最新情報まで、キャスト・スタッフたちの 初出し制作秘話をオフショット満載のフルカラーでお届けします!


ホームズの冒険 DVD

グラナダTV制作 シャーロック・ホームズの冒険 [完全版] DVDセット。NHK で放送された日本語吹替に、カット部分を再録音(声優は異なる)して追加した完全版です。6 セットに分割されており、購入しやすいお値段ですが、画質を重視するなら Blu-Ray 版をお薦めします。


シャーロック・ホームズ

著書:小林 司、東山 あかね。出版社: 河出書房新社。143 ページ。1997 年初版、2005 年増補改訂版を経て、改訂新版。日本を代表するシャーロッキアンが丹精込めて執筆編集したホームズ入門書の決定版。秘蔵コレクションをはじめ貴重なデータや情報が満載の究極の名著。