シャーロック・ホームズ

SHERLOCK HOLMES in MB-Support
 サイト内の検索

シャーロック・ホームズわが人生と犯罪



すでに絶版となった1995年発売の「シャーロック・ホームズの謎」の復刻版。アーサー・コナン・ドイルの聖典では、「最後の冒険」で宿敵モリアーティ教授と相打ちとなり、ブランクを経て「空き家の冒険」で復活します。この空白の時間に関するパスティーシュはいくつか存在しますが、これもその一つであり、モリアーティ教授との空白の3年間として描かれています。


シャーロック・ホームズわが人生と犯罪

新しい表紙は「ノースウッドの建築業者」の挿絵で使われたSidney Paget(シドニー・パジェット)の作品です。個人的には、リメイク版の方がカッコいいと思います(子供にはどうかと思われますが、個人的にはシドニー・パジェットのシャーロック・ホームズが最もお気に入り)。

パスティーシュも沢山登場していますが、この本の特徴は写真と説明が沢山散りばめられているところです。もちろん、レポートや解説本ではなく、321ページの新しいシャーロック・ホームズ物語です。この物語に関係する人物や当時の建物の写真と説明が多数掲載されています。販売価格がほぼ同じなので、復刻版でも写真を維持している事を願います。


こちらは1995年発売の「シャーロック・ホームズの謎」。この本が復刻された事になります。 他に絶版になっている本も復刻されると嬉しいですね。