シャーロック・ホームズ

SHERLOCK HOLMES in MB-Support
 サイト内の検索
ミセスハドソンの日記

靴とバッグの販売ショップ「Javari」のサイト構成は凄い



Amazon.co.jp(アマゾン)の姉妹サイトに靴とバックの専門ショップ「Javari」がありますが、このショップに紳士靴も販売されています。通販としては紳士靴のバリエーションは豊富で、それよりも凄いところに注目してしまいます。追記(2018年8月):2014年06月末でJavari.jpでのサービスが終了しました。



まずは、「カテゴリー」→「メンズシューズ」を順番に左クリックします。カテゴリーを左クリックすると、右にメニューが展開されるので、「メンズシューズ」を左クリックします。上部メニューから「メンズシューズ」へと移動する事もできますが、今回は通販サイトと言うよりは、サイトの構成が非常に優れている点に注目してみます。



これがメンズシューズのページで、カジュアルからビジネスシューズまで品揃え豊富。一見すると、一般的な通販ショップのカテゴリページですが、左メニューに注目してみましょう。上部のカテゴリー「カジュアル」「コンフォート」・・・などは、一般的なので飛ばします。もちろん、シューズを選択する上で大事なキーワードではあります。また、その下のブランドも飛ばします。



「サイズ」「カラー」「価格のスライダーバー」を操作してみて下さい。選択した条件に該当するシューズが、サイトの右に表示されます。これに、上のカテゴリーやブランドを組み合わせれば、鬼に金棒かも知れません。要するに、一般的に商品を上から下に一覧表示するショッピングページとは異なり、探したい商品を最も効率良く表示する事ができます。



検索条件を元に表示されるシューズ(サイト右側)にも仕掛けがあります。各シューズでカラーの種類がある場合、「他のカラー」にポインターを移動します。すると、そのシューズのすぐ側に拡大写真と他のカラーを選択するメニューが表示されます。



他のカラーにポインターを移動すると、指定したカラーのシューズの写真に切り替わります。ページ全体を読み込む、または、別ウインドウでこれにアクセスしているのではなく、ページは変わらずポインターを乗せた時に詳細情報だけを読み込んでいるので、効率の良い商品検索が可能となっています。シューズの写真を左クリックすれば、その商品の単独ページに移動できます。



2006年4月28日に登場したWindows Live Shopping betaを感じされる操作感で、それよりも操作性は良いと思います。現在はWindows Live Shoppingは異なるサイトになってしまいました。販売されている商品自体も魅力的ですが、ホームページを使ったインターネットショッピングサイトのあり方を提案するサイトとも感じます。


レディースシューズ メンズシューズ