シャーロック・ホームズ

SHERLOCK HOLMES in MB-Support
 サイト内の検索

懐中時計をデスクトップやブログに設置できるガジェット



シャーロック・ホームズの必須アイテムでもある懐中(かいちゅう)時計を、デスクトップやブログ、または、ホームページに設置できるガジェット(拡張機能)。 右はこのページに貼り付けたもので、JavaScriptとAdobe Flash Player(YouTubeなどの動画を視聴する時に必要なプラグイン)が有効な環境では表示されていると思います(追記:サービスは終了しました)。



ガジェット時計Part2(懐中時計バージョン)は、自分が使っているパソコンのデスクトップに設置する方法の他に、ブログやホームページにソースを貼り付けて利用する方法とiGoogle Gadgetsがあります。ブログやホームページに設置するには、ガジェット・ギャラリーにアクセスして、「Blogparts Get code」ボタンを左クリックします。すると、ソースが表示されるので、それを左クリックしてキーボードの「Ctrl」キーと「C」キーを押してコピーします。さらに、自分のホームページソースを開き、好きなところにカーソルを移動して、「Ctrl」キーと「V」キーを押し、貼り付けます。



デスクトップに設置する場合は、同じくダウンロードサイトにアクセスして「Download」ボタンを左クリックします。ダウンロードする場所は、分かりやすいデスクトップが良いでしょう。 右の「gadget.exe」がダウンロードできます。Windowsインストール初期状態では、拡張子「.exe」は表示されませんが、今回のインストールに視聴はありません。

このガジェットはWindows Vistaのサイドバーとは異なり、独立して動きます。ゆえにインストール作業もサイドバーガジェットの時とは異なり、一般的なアプリケーションのインストールとアンインストール作業が必要となります。 デスクトップにダウンロードした「gadget.exe」アイコンをダブルクリックします。



インストールウィザードが表示されるので、「インストール」ボタンを左クリックします。



インストールが終了したら、「完了(F)」ボタンを左クリックします。



ファイヤーウォールソフトが起動していると、初回起動時に警告が表示される場合があります。許可してあげましょう。



デスクトップに懐中時計が表示されます。終了する時は右クリックして「終了」を左クリックします。懐中時計はデスクトップの好きな場所にドラッグアンドドロップで移動できます。



懐中時計は独立したアプリケーションなので、終了してから再び起動する時は、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「ガジェット時計2」を順番に左クリックします。また、インストールして使ったものの、気に入らない場合は、「アンインストール」を左クリックする事で完全に削除できます。



過去、ビッグベンのガジェットを紹介しましたが、あれはOperaブラウザをインストールするか、デスクトップにガジェットを設置するための母体「Yahoo!ウィジェット」をインストールする必要がありました。今回の懐中時計は、単独インストールが可能なので設置する難易度は低いと思われます。


Yahoo!ウィジェットで楽しむ
シャーロックホームズ検索フォームとビッグベン