シャーロック・ホームズ

SHERLOCK HOLMES in MB-Support
 サイト内の検索

SIREN デジタルフォトフレーム
DF150-512S



昨年、この日記で取り上げた『デジタルフォトフレーム(デジタル写真立て)』の『SIREN(サイレン) DF100』は、 5 インチ液晶ディスプレイを搭載していました。今回は、5.6 インチ、7 インチ、8 インチの液晶ディスプレイを搭載したモデルを発見しました。

通常の『写真立て』と比べて『デジタルフォトフレーム』の利点は、デジタルデータを利用するため、大量の写真を切り替えるのが簡単です。多くの『デジタルフォトフレーム』にはスライドショー機能が搭載されています。内蔵メモリ、あるいは、メモリーカードに保存したお気に入りの写真を、スライドショー機能で順番に表示させれば、しばらく飽きずに済みます。 もちろん、一枚の写真を常に表示(飾る)するのであれば、デジタルではない『写真立て』が電気代が掛からずいいでしょう。

『デジタルフォトフレーム』は、デジタルカメラユーザーと相性の良い製品です。Windows Vista にはスライドショー機能が搭載されているのですが、画面一面に表示されるため、作業をしながら気軽に見るものではありません。 『ガジェット』を利用すれば、スライドさせるタイミングや表示サイズ、透過などを指定でき、作業の邪魔になりません。そんな『ガジェット』をデスクトップから抜き出して、ハードウェアとなったのが『デジタルフォトフレーム』です。

私はシャーロック・ホームズが好きなので、アンティークな雰囲気のインテリアに合う木目調のものを探してしまいますが、お洒落な『デジタルフォトフレーム』も多くあります。ガジェット感覚で気軽に利用するならば、5 インチほどの液晶ディスプレイを搭載した、1 万円くらいで購入できるものがお手頃です。


Yahoo!ショッピング 楽天市場 Amazon