シャーロック・ホームズ

SHERLOCK HOLMES in MB-Support
 サイト内の検索

Yahoo!ウィジェットで楽しむシャーロックホームズ検索フォームとビッグベン



MB-Supportのサブサイトであるシャーロック・ホームズページに、パソコンネタを掲載するのは不本意な事であります。なぜって、パソコン関連だと読んでもらえない可能性があるからです。しかし、今回はどうしてもこちらに掲載しなくてはならないものを見つけました。シャーロック・ホームズファンでパソコンに興味が無い方も、これを見ればパソコンに興味が湧くかも知れません。その正体とは、デスクトップに配置できるイギリスのビッグベン、Googleで検索できるシャーロック・ホームズ検索フォームです。



ビッグベンは007 / ダイ・アナザー・デイでは秘密基地として使われましたし、シャーロックホームズでは第二の血痕でワトソンがビッグベンを背景に新聞を買うシーンがあります(事件の内容が深刻なためか、かなり落胆した様子)。 デスクトップとは、パソコンを起動した時に常に表示される画面で、Yahoo!と呼ばれる検索サイト(もしくはプロバイダ)が無料で提供する「Yahoo!ウィジェット」をダウンロードしてインストールすると、複数のバラエティに富んだウィジェット(拡張機能、マイクロソフトではガジェットと呼ぶ)を自由に配置する事が可能になります。



ガジェットはドラッグ&ドロップ(マウスの左ボタンをクリックしたまま移動して離す)でデスクトップの好きな場所にいつでも移動できます。ビッグベンはサイズを変更する事も可能で、Viewを設定する事で額縁表示に切り替える事もできます。その他、ウィジェットでは標準の機能で不透明度と配置(常に前面表示など)の設定もでき、英語になりますが音声による時刻の読み上げも可能です。そして、ビッグベンの鐘。もちろん、時間がくれば音色を楽しめます。これは凄いです。

画像はいずれも、デスクトップの好きな場所に移動できる事を強調するために、バックにブラウザを起動して重ねて表示しています。



そしてもう一つのウィジェットが「Sherlocke_search(シャーロックサーチ)」です。まぁ、ダメ元で検索してみたら見つかりました。一見、Macでしか使えない様に思えましたが、実はGoogle検索を利用しています。シャーロックフォーム(別にダジャレではありません)に検索ワードを入力して「Enter」キーを押すと、ブラウザが開きGoogleで検索結果が表示されます。ビッグベンの詳細設定が見事だったので、こちらの設定は少なく物足りない気もします。もちろん、嬉しい事に変わりありません。ハドスン夫人やワトソンに変更できるともっと嬉しい。



まず、最初にインストールしなくてはならないのが、母体である「Yahoo!ウィジェット」です。詳細はYahoo!のページに掲載されています。

Yahoo!ウィジェット はじめてガイド(サービス終了)

MB-Supportでは「ワトソンのパソコン教室」で、フォトフレームを利用するためにインストール方法を掲載しています。そちらも参考にしていただければ幸いです。

デスクトップにフォトフレーム&スライドショーを設置する方法



そして知っておくべき事は、ウィジェットとは拡張機能を指し、Yahoo!が開発/提供しているものと、それ以外のものがあります。これは、ウィジェットを制作するためのマニュアルが公開されていて、世界中のユーザーが自由に制作して公開できるからです。 Yahoo!が公開しているウィジェットは、母体をインストールした時にテスト的に表示されるカレンダーや時計などです。これらは「Yahoo」というブランドで安全性が高いと推測できます。一方、個人が提供するウィジェットの中には危険なものもあるかも知れません。 Yahoo!以外が提供するウィジェットを実行する場合は、右の警告が表示されます。

ビッグベンとシャーロックサーチは、いずれも安全性が保障されたものではありません。もちろん、管理人が保障する事もできません。でも、管理人は利用しています。



母体をインストールしてしまえば、ビッグベンとシャーロックサーチのインストール方法は同じです。ここではビッグベンを例にして、インストール方法をご紹介します。各ウィジェットはYahoo! Widgetsのページにあります。このページは日本語版を英語版があり、ビッグベンとシャーロックサーチは英語版になります。右の画像を左クリックすると、ビッグベンのウィジェット単独ページが開きます。



MacとWindowsマークのとなりの「Download」を左クリックします。



「保存(S)」を左クリックします。



ファイルの保存先を指定します。どこにダウンロードしても構いませんが、ここでは分かりやすいようにデスクトップにダウンロードします。右枠で「デスクトップ」を左クリックして、さらに「保存(S)」を左クリックします。



ダウンロードが完了したら「閉じる」を左クリックします。



デスクトップにダウンロードした「Big_Ben_Clock.widget」アイコンをダブルクリックします。



上で説明した警告画面が表示されます。信頼するしか無いので「ウィジェットを使用」を左クリックすれば完了です。デスクトップにビッグベンが表示されます。同じ要領でシャーロックサーチもインストールできます。



ウィジェットの設定パネルを表示するには、ウィジェットにカーソルを移動して右クリック、さらに「ウィジェットの環境設定」を左クリックします。ウィジェットにより異なりますが、ビッグベンの場合はタブで切り替えるプロパティが表示されます。音やサイズの設定などはご自由に。また、飽きてしまった場合、もしくは、今は表示させたくない場合は、「このウィジェットを閉じる」を左クリックします。



再びウィジェットを表示させたい場合は、右下のYahoo!ウィジェットエンジンのアイコンを左クリックして、表示されたメニューから「ウィジェットを開く」を左クリックします。ウィジェットの保管場所は「マイ ドキュメント」の「My Widgets」フォルダになります。起動させたいウィジェットを選択しましょう。 1つもウィジェットを表示しないのであれば、「Yahoo!ウィジェットエンジンを終了」を左クリックして、プログラムが常駐するのを止めさせられます。



「Yahoo!ウィジェットエンジン」はスタートアップに登録されます。もしパソコンを起動するたびにウィジェットが自動表示されるのが嫌な場合は、「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」を左クリックして「Yahoo! Widget Engine」を右クリックして「削除」を左クリックします。



手動で「Yahoo!ウィジェットエンジン」を起動する場合は、「スタート」→「プログラム」→「Yahoo!ウィジェットエンジン」を左クリックします。「Yahoo!ウィジェットエンジン」が気に入らなければ、同メニューの「Yahoo!ウィジェットエンジンのアンインストール」を左クリックすれば削除する事ができます。



ビッグベンを見つけたのは、ブラウザである「Opera(オペラ)」のインストール方法を掲載しようとした時です。 Operaで利用できるウィジェットのビッグベンはもっとカッコいいです。時計として利用するにはビッグベンが正面を向いているので実用性も無きにしもあらず。しかし、今は不明な部分も多いので、この件に関してはMB-Supportの方で取り上げたいと思います。使いやすさではYahoo!のウィジェットの方が良いと感じました。






ベイカー街221Bの間取り

グラナダTV制作の『シャーロック・ホームズの冒険』シリーズで、顧問探偵のシャーロック・ホームズと相棒のジョン・H・ワトスン医師が共同生活をする場所が、ハドスン夫人から間借りするベイカーストリートの『221B』です。マンチェスターのグラナダスタジオの倉庫に造られた、『221B』の室内セットの間取り、建具、家具、小物などを、Blu-Ray を参考に管理人が調べた名称や用途を列挙します。

ベイカー街 221B の間取り グラナダ・テレビ制作『シャーロック・ホームズの冒険』Granada Television Sherlock Holmes 1984 TV series Baker Street 221B Setting of a movie

ベイカー街の地図

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズに登場する『BAKER STREET』のセットは、1890 年代を想定してマンチェスターのキャッスルフィールドに建設されました。郵便局、家具店、果物屋、ワイン店、仕立屋、本屋、宝石店、床屋、不動産屋、葬儀屋などが作られ、突き当たりのリージェント・パークは、立地的に高い建物が映り込むのを防ぐ苦肉の策です。最初のラフスケッチからセット完成まで、1982 年の 1 月から 5 月とあります。いくつかのセットは屋内も作られており、221B、床屋、本屋、家具屋、煙草屋は、室内での撮影もあります。

ベイカーストリートの地図:グラナダTV『シャーロック・ホームズの冒険

書類棚 Cartonnier

グラナダTV版ホームズの冒険テレビシリーズで、221Bの窓際に置かれた書類棚 Cartonnier(カルトニエ)。劇中では地図や新聞の切り抜きなどの書類、ジェームズ・モリアーティ、セバスチャン・モラン、アイリーン・アドラーなどの重要人物を記した目録、伝記要覧を保管しています。なお、リチャード・ロクスバーグ主演の『シャーロック・ホームズ バスカヴィルの獣犬』にも、この書類棚に似た家具を確認できます。

グラナダTV版『シャーロック・ホームズの冒険』221B のセットにあった書類棚